出願方法

How to apply

本校では、AO入試、推薦入試、一般入試、併願入試、社会人自己推薦入試のいずれかの方法より、ご入学いただくことができます。

出願資格

AO入試
  1. 【1】2023年3月高等学校卒業見込者か、これと同等以上の学力を有する人
  2. 【2】2022年度開催のオープンキャンパスに参加し、アドミッションポリシーに共感する人
  3. 【3】本校だけに入学を希望する人
  4. 【4】入試に合格した場合、必ず入学することが確約できる方
推薦
  1. 【1】2023年3月高等学校卒業見込者で、評定平均値が3.2以上であり、高等学校校長の推薦を受けた人
  2. 【2】本校だけに入学を希望する人      
  3. 【3】社会人に必要な基礎能力や専門知識を身につけるための目標と意欲を持っている方
一般
  1. 【1】2023年3月高等学校卒業見込者か、またはこれと同等の学力があると認められた人
  2. 【2】社会人に必要な基礎能力や専門知識を身につけるための目標と意欲を持っている方      
  3. 【3】本校だけに入学を希望する人
併願 2023年3月高等学校卒業見込みの方(既卒者含)、
またはこれと同等以上の学力を有する人で大学または短期大学を受験する人、社会人に必要な基礎能力や専門知識を身につけるための目標と意欲を持っている方
社会人
自己推薦

2023年4月2日現在18歳以上で既に高等学校を卒業された方(または高等学校卒業程度認定試験合格者)で、本校だけに入学を希望する人、社会人に必要な基礎能力や専門知識を身につけるための目標と意欲を持っている方

受験の流れ

1.出願方法

出願は、Webからのみ受け付けます。
「2.Web出願の処理手順」にしたがって処理を行ってください。




推薦書様式のダウンロード[PDF]

自己推薦書様式のダウンロード[PDF]

入寮奨学生申請書のダウンロード[PDF]

健康診断書(介護福祉学科)のダウンロード[PDF]

2.Web出願の処理手順
3.Web出願サイトへのアクセス方法

インターネットに接続できる端末(パソコン・スマートフォン・タブレット)からWeb出願サイトにアクセスしてください。


https://lsg.grapecity.com/morii/app

※Web出願サイトは、以下の期間にご利用いただけます。
①2022年 8月1日(月)~2022年8月23日(火)
②2022年10月1日(土)~2023年3月31日(金)
4.アカウントの作成

初めての方は、志願者情報(メールアドレスやパスワード)のアカウント作成を行ってください。

   

※迷惑メール対策をしている場合は「@contact.grapecity.com」からの受信許可設定をお願いいたします。
※パスワードは8文字以上で英数字を含めたものを設定してください。

5.願書・身上書情報の入力

アカウント作成で自動返信されるメールよりリンクをクリックし、作成したアカウントでログインします。【新規申込手続き】から入学選考区分を選択し、必要事項を入力してください。

6.選考料のお支払い

以下のいずれかの方法でお支払い手続きを行ってください。

  • クレジットカード決済 (以下5社のカードが可能です)
     VISA / MasterCard / JCB / AMERICAN EXPRESS / Diners Club
  • コンビニ決済
    払込票を印刷するか払込伝票番号をお控えのうえ、選択したコンビニ店にて支払処理を行います。
  • ペイジー決済
    ペイジーマークのあるATMまたは銀行のネットサービスより支払処理が可能です。
7.必要書類の提出(郵送)

募集要項のP2~3に記載された書類一式を郵送してください。


提出用封筒(角2)表書きのダウンロード[PDF]

提出用封筒(長3)表書きのダウンロード[PDF]

※ダウンロードしたファイルを印刷し、封筒に貼って郵便局窓口にて発送手続きを行ってください。

8.受験票の印刷・提示

受験票は、印刷して試験日当日に持参してください。
なお、スマートフォンやタブレットをお持ちの場合は、印刷せず画面に表示して提示いただいても結構です。

9.合格発表

合否発表期間中にWeb出願サイトにログインし、【合否照会】から【結果を確認】ボタンをクリックし確認してください。
※お電話による個別のお問合せには応じられませんのでご了承ください。

10.入学手続き

合格発表後に自宅に届く入学手続案内に従い、期限内に手続きを行ってください。

  • AO入試・推薦・一般・社会人自己推薦
    合格発表日から2週間以内に、入学金および第1回納入金を本校所定の振込用紙で銀行からお振込みください。納入期限は振込用紙に記載されています。
  • 併願
    併願先の合否確定日(本校への入学決定時点)から3日以内に、入学金および第1回納入金を本校所定の振込用紙で銀行からお振込みください。納入期限は願書に記載いただいた合否確定日をもとに振込用紙に記載されています。

    本校の入学を辞退される場合は「併願結果連絡票」で本校入試事務局まで必ずご連絡ください。

    併願結果連絡票のダウンロード[PDF]

入学手続き完了