MCL盛岡医療福祉スポーツ専門学校MCL盛岡医療福祉スポーツ専門学校

こども未来学科
2年課程 / 定員50名

近畿大学九州短期大学併修・指定保育士養成施設

photo
photo
最短の2年集中カリキュラムで
確かな知識と技術を身につけ即現場へ!

目指す資格・
活躍するフィールド

目指せる資格

幼稚園教諭二種免許状(文部科学省教員免許状)

公立、私立の幼稚園、認定こども園で働くことのできる教員免許状。文部科学省の定めた幼稚園教育要領に基づく教育を行います。

 

保育士(厚生労働省国家資格)

保育所や児童福祉施設で働くことのできる国家資格。厚生労働省の定めた保育所保育指針に基づく保育を行います。

社会福祉主事任用資格

児童厚生2級指導員選択

赤十字幼児安全法支援員

活躍するフィールド

教育・保育施設

●保育所 
●幼稚園 
●認定こども園

児童福祉施設

●乳児院
●放課後等デイサービス 
●障がい児支援施設
●児童養護施設 など

障がい者福祉施設

●就労支援施設 
●生活介護支援施設 
●自立訓練施設 など

児童館

●児童館 
●児童センター など


学びのポイント

  • 学びの特色01

    学費も安心。
    最短の2年集中カリキュラム!

    岩手県認可の保育士養成校であるため、最短の2年間で資格取得ができます。文部科学省の定めた資格取得のカリキュラムの他に、本校独自の実践に即したカリキュラムも最短2年間で学ぶことが可能です。

    photo
  • 学びの特色02

    本校で保育士資格取得。
    短大併修で幼稚園教諭免許状
    をWで取得。

    「保育士」資格と「幼稚園教諭免許状」をWで取得でき、更に選択で児童館や児童センターで働くことのできる「児童厚生2級指導員」資格を取得できます。児童厚生員は子どもの遊びのスぺシャリストとして小学生の健全な発達や健康の増進を目指します。

    photo
  • 学びの特色03

    現場経験のある教員による
    実技・実習指導が充実。

    幼稚園や保育園、福祉施設での仕事経験が豊富な教員による実技・実習指導の授業が充実しています。特に子どもの遊び実践や実習研究演習では子どもの遊びを体験し、模擬保育や保育ボランティアで実践していきます。連携幼稚園・保育園との交流や実習事前学習も多く取り入れています。

    photo

時間割

  MON TUE WED THU FRI
1 9:20〜10:50 幼児と環境 幼児の心理学   国語表現法 幼児体育
2 11:00〜12:30 図画工作Ⅱ 教育方法論 教職概論 幼児と人間関係 こどもの遊び実践
3 13:15〜14:45 実習研究演習 児童館・放課後
児童クラブの機能と
運営(選択制)
幼児と言葉 音楽
(器楽・声楽)
教育原理
4 14:55〜16:25 実習研究演習 音楽
(器楽・声楽)
健康科学 音楽
(器楽・声楽)
 

※カリキュラムの一例です

土・日 スクーリング、科目終末試験など不定期開催


授業Pick up!!

  • Photo
    こどもの遊び実践

    子どもの遊びを実践(模擬保育)する中で、子どもの遊びを理解し、その楽しさや面白さ、活動の計画を学びます。四季折々の子どもの遊びを学び実践に活かしていきます。

  • Photo
    実習研究演習

    自らが調査研究・体験的学習を実践することを通して、実習の内容を理解し、実習に向けての基礎的知識や技能を習得します。体験実習では、子どもたちとの触れ合いを通し、子ども理解を深めます。

  • Photo
    幼児体育

    子ども達と楽しく身体を動かして遊ぶ幼児体育のスキルを学びます。本校ではトレーニングジムやダンススタジオも解放しており、キッズダンスや体操の技術を身に付けることができます。

現場実習

実習の流れ

step1

はじめての実習は現場に触れるところから

幼稚園・保育所・福祉施設の見学や、グループに分かれての体験実習を行います。各施設の役割や子どもたちの様子を知り、保育者の心構えを育みます。

arrow

step2

児童福祉施設・障がい者施設等、
さまざまな施設で経験値アップ

福祉施設で障がい児や障がい者の理解と支援方法を学び、実践の意義や難しさ、喜びなど、さまざまな経験を通し学びを深めていきます。

arrow

step3

幼稚園・認定こども園で
教育者としての基礎を磨きます

幼稚園・認定こども園で3歳以上児の教育・保育を学びます。園生活の一日の流れをしっかり理解しながら実習を進めます。

arrow

step4

乳幼児への対応も学びます

保育所で0.1.2歳児の乳児保育や3歳以上児の教育・保育を学びます。変化が著しい乳幼児を理解するとともに、健やかな成長の場の創造できる力を磨きます。

arrow

step5

保育実習の集大成!学びを実践していきます

保育所・児童福祉施設など、それぞれの実習先で保育実習Ⅰでの学びをさらに深めていきます。実践する意義や難しさ、喜びなど、さまざまな経験が力になります。

arrow

step6

指導計画の作成にも挑戦

幼稚園・認定こども園での前期教育実習の学びをさらに深め、実践します。教育者として一人一人の発達を踏まえた指導計画を作成していきます。

interview

子どもたちの意欲が向上するような働きかけや先生方の言葉かけをたくさん学びました。朝や帰りの会の進め方、昼食時の留意すべきことは実習でしか学ぶことができません。根気強さと余裕をもって子どもたちと接することを意識できるようになったと思います。

Photo

他の学科・コースを見る