●精神保健福祉士(厚生労働省国家資格) 精神科病院・施設を利用している方の社会復帰等に関する相談に応じ、助言指導、日常生活への適応のために必要な訓練その他の援助を行います。 |
●社会福祉主事任用資格 ●知的障害者福祉司任用資格 ●児童福祉司任用資格 ●児童指導員 ●介護職員初任者研修 |
●病院·医院(クリニック) ●精神科病院 |
●障がい者福祉施設 ●就労支援施設 |
●高齢者福祉施設 ●特別養護老人ホーム |
専門学校生でもあり
大学生でもある。
ダブルスクールの
メリットが満載!
中部学院大学通信教育部を併修することにより、精神保健福祉士受験資格と学士・各種任用資格などが取得できます。1学年1クラスの少数精鋭で地域に根差した精神保健福祉士を目指していきます。
本校ならではの
精神保健福祉士養成
カリキュラムに基づいた
教育実践。
精神保健福祉士は精神疾患を持つ方の支援と捉えられがちですが、身体や視覚、聴覚に障害を持つ方も支援の対象となります。様々な障害を持つ方への支援ができる専門家を目指し、精神保健関連の授業の他に本校独自の科目である手話や点字など、より深い専門的な技術を獲得していきます。
中部学院大学併修によって、
大学卒としての就職活動や
進学が可能。
卒業後は学士を取得できるため、大学卒としての就職活動が可能。また、学びを深める大学院等に入学する条件を満たすことができ、進学によってさらに学びの幅が広がります。
MON | TUE | WED | THU | FRI | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9:20〜10:50 | 教養実践科目Ⅰ (国語表現) |
言語による表現活動 | 地域福祉実践 | レクリエーションⅠ | |
2 | 11:00〜12:30 | ソーシャルワークの 基盤と専門職 |
社会福祉概論 | 地域福祉実践 | レポート実践研究 | 社会福祉概論 |
3 | 13:15〜14:45 | 心理学 | 日本国憲法 | ビジネス実務Ⅰ | 心理学研究法 | 視覚障害福祉論 (点字) |
4 | 14:55〜16:25 | LHR | レクリエーションⅡ (レク実技) |
就労支援 |
※カリキュラムの一例です
土・日 スクーリング、科目終末試験など不定期開催
ソーシャルワーク関連の国家資格や任用資格への理解を深め、社会福祉 援助職としての基本的な価値観を形成し専門職へのモチベーションを高めていきます。
様々な支援事例をもとに、グループワークでの学びを通して専門職としての倫理・知識・技術を具体的に展開するための実践力や考察力を身につけます。
3年次に展開される精神保健福祉実 習に向け、現場で活躍されている精神保健福祉士の指導のもと、支援に必要な応用知識や技術、社会的マナーを獲得します。
支援者となるための 各自でボランティアを行い、利用者様と信頼関係を築くための コミュニケーション技法に触れていきます。 |
精神保健福祉が活躍するフィールドを知り、 精神科病院や障がい者福祉施設等で、実習指導者に指導して いただきながら対人援助職の基礎を学びます。 |
約27日間の実習を通し、 精神科病院、障がい者福祉施設の2か所で実習を行い、それぞ れの視点から精神保健福祉士の役割や業務内容を学びます。 |
卒業論文の作成に必要な 卒業論文のテーマや仮説実 証のためのデータ収集、調査等を行い、科学的根拠を 持った論文を作成すること でソーシャルワーク実践の 価値を高めていきます。 |
担任の先生が実習中に直すべき点に気づくよう指導してくれ たので、利用者様との関わりで 苦労することはあまりありませ んでした。その分、短時間で 分 かりやすい実習日誌を書くた めメモを具体的に書い ておく など、他の部分にも意識を向 けて実習が できたと思います。
介護福祉学科
目指せる職業 |
こども未来学科
目指せる職業 |
社会福祉学科
目指せる職業 |
心理福祉学科
目指せる職業 |
医療事務学科
目指せる職業 |
医薬品
アドバイザー学科 目指せる職業 |
スポーツ健康学科
目指せる職業 |
通信教育部
社会福祉士通信教育コース 精神保健福祉士通信教育コース 目指せる職業 |